エリミネーター250Vの修理に半日費やした話

ちょくちょくメンテはやってましたが、記事を書くのは久しぶり

でも、整備内容はつまらないので予めご承知を

今回のメンテ内容は、ハザードの接触が悪く点いたり消えたりするのを

点検するためにエリミをバラしました

配線がグチャグチャで、テスター当てて断線箇所を探す地味な作業

しかし、配線を触っているとハザードが点くようになってしまうので接触不良箇所を

探しだすことが出来ず・・・

また振動で点かなくなってしまうかもしれないけど、

取り敢えず点くようになったのでハザードの修理は終了。

20150923-DSC00015.jpg

そして次のトラブルに気づきました

エンジンかけても水温警告灯と油圧警告灯が消えない!

そんな訳ねぇーだろ!と思いながら、再度エリミをバラします

20150923-DSC00012.jpg

まずはサーモスイッチが正常に動いているか確認のため

左サイドを外します

ついでにエアクリーナーボックスの清掃

20150923-DSC00013.jpg

エアクリーナーも洗浄しました

20150923-DSC00014.jpg

ファンが回るか確認するために、ゴムカバーを外して端子を取り外します

2000年式の場合はゴムカバーを外すと、白いプラスティックが出てくるので

それを引っこ抜き、別途用意した配線を白いプラスティックの穴に接触(結線)させて

イグニッションオンにするとラジエターファンが回りました

ってことはここは異常なし

サーモスタットは外すの面倒だったのでチェック飛ばし

20150923-DSC00016.jpg

次に怪しいのがサーモスイッチ

ここも本格的なチェックはラジエター液抜かなきゃいけないので

接触に問題ないか配線のチェックだけ

その他配線の断線箇所がないかとかリザーバータンク、ラジエター液量など

色々チェックしたけど水温周りは正常

20150923-DSC00019.jpg

続いて、油圧系のチェック

オイル量、問題なし

油圧スイッチ周りの洗浄したりと色々やったけど、水温、油圧とも

エンジンかけても点きっぱなしの状態は変わらず

もうお手上げ!w

こりゃ~サーモ系がいかれてるか、スイッチか?

はたまたオルタネーターか?

オイルシール破損してラジエター液がエンジンに混入したかなど

もしかしてかなりの重症なのか?

20150923-DSC00018.jpg

こんなんじゃ乗りたくないなぁーと思いつつ

近所のコンビニへw

走りだして15秒位で警告灯消えましたwww

エリミに乗ってなかったんで、サーモスタット固着してた?

って事で半日棒に振った整備でした

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コメント

非公開コメント

No title

かつて似た症状が出て、バイク屋に修理をお願いした結果、レギュレートレクチファイヤの交換で治りましたよ。ご参考までに。

Re: No title

きのこ屋77さんへ

こちらでは初めましてですね。
コメありです。

レギュレートレクチファイヤも前期の付けていたんで
そろそろ危ないかと疑いましたわ
今のところ問題ないみたいなので、大丈夫みたいです
ありがとうございました。

はじめまして、二ヶ月前エリミネーター250V買いました!
ここは良いですね、わからないことばかりなので参考になります(笑)

Re: タイトルなし

さいとーさん

こんばんわ
私のエリミは、カスタムもほぼ終わってしまい
ブログの更新頻度も少なくなってしまいましたが
過去記事は、比較的細かく書いているので
私もたまに読み返しながらメンテしてますw

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